fc2ブログ

申し込んでもいない、当然契約もしていない楽天モバイルから請求書が届いた件

(記2020年11月6日)

  深夜の毒吐き、今日は、というか問い合わせたときからずっと怒ってる。楽天モバイル、ふざけんなよ。

 申し込んでもいない、当然契約もしていない楽天モバイルから請求書が届いた。迷惑メールではなく、はがきの請求書が届いたのだ。

 ??????

 その日は外出する用事があったんだけど、気になったので楽天モバイルのチャットページで問い合わせをした。どうでもいい金額なんだけどさ、気持ち悪いよね。


IMG_1433_20201106001014b82.jpg



 これがヒドい対応だった。

 何度かやり取りしたのち、楽天モバイルのマイページにログインしてそこから問い合わせしてくださいって言われた。

 そのときはあまり疑問に感じずにログインしようとしたんだけどさ、ログインできない。

 ちょっと待て、落ち着いて考えたら「マイページ」ってさ、契約している人が自分の契約内容とか利用状況を確認するページだよね。

 オレ契約してないんだからさ、入れるわけないよ。


 再度チャットに戻った。さっきのチャットには戻れず、またイチから説明。




 10月3日のことだよ。


 以降文字多くて大変なので、適当にスルーしてください。私の備忘録ですから。



お客様 - 17:49
相談内容は楽天モバイルは申し込んだこともないのに、身に覚えのない請求書が届いた。

お客様 - 17:52
指示通り楽天会員IDでログインしようとしても、my楽天モバイルにログインできない。

お客様 - 17:53
まあ申し込んでもいないので、よくよく考えると当たり前のことか。

島﨑 - 17:53
【一定時間経過後、チャット切断のご理解とお願い】
こちらのチャットは一定時間応答が無い場合、
チャットを終了いたします。
なお、チャット終了後もお問合せはいつでも可能ですのでご安心下さい。

お客様 - 17:53
返答しまくってますけど。

島﨑 - 17:53
大変お待たせいたしまして、申し訳ございません。
お問い合わせいただき、ありがとうございます。
本日は、アドバイザーの島﨑がご案内させていただきます。
よろしくお願いいたします。

島﨑 - 17:53
お問い合わせ内容を確認いたしますので少々お待ちくださいませ。

島﨑 - 17:55
大変申し訳ございません。
当窓口がお申し込み前のお問い合わせ窓口になりますので、
上記内容につきまして、ご回答出来かねます。
恐れ入りますが、窓口へ転送いたします。
転送後、アドバイザーより返信がございますので、しばらくお待ちください。
また返信時、確認の為お客様の情報をお伺いする場合がございます。

情報 - 17:55
会話をアドバイサーに転送しております。
混み合っている場合や受付時間外の場合は回答までにお時間を頂く場合がございます。
※別画面を表示しても会話は切断されませんのでご安心ください。

お客様 - 18:01
お申し込み前の窓口でいいんじゃないでしょうか。申し込んでもいないのに、請求書が届いたという相談です。もうこれで1時間以上時間とられています。外出の用事があるので出かけます。

お客様 - 20:28
「しばらくお待ちください」とは何時間待てばいいのでしょうか?
お客様 - 22:02
もう夜も遅いので明日の朝に返事がくるのでしょうね、おやすみなさい。

薬王寺 - 22:25
大変お待たせいたしました。
お問い合わせいただき、ありがとうございます。
引き続き、わたくし、アドバイザー薬王寺がご案内させていただきます。
よろしくお願いいたします。
お問い合わせ内容の履歴や質問について確認いたしますので、少々お待ちくださいませ。

薬王寺 - 22:27
お待たせいたしました。
楽天モバイルのお申し込みをされていないのに請求書が届いたというお問い合わせでございますね。
お問い合わせいただいておりますのは、請求書が届いたお客様ご本人様でございますでしょうか。

お客様 - 22:58
はい、本人です。

薬王寺 - 23:01
お手数をお掛けいたしますが

・お名前(漢字・フルネーム)
・生年月日(西暦)
・お電話番号

の3点をお伺いしてもよろしいでしょうか。


toiawase001.jpg



お客様 - 23:02
****
****
****

薬王寺 - 23:06
ご回答いただきありがとうございます。
確認いたしますので、10分程度お待ち願います。

薬王寺 - 23:24
お待たせいたしました。
恐れ入りますが、旧FREETELやDMMモバイルのご利用はされておりませんでしょうか。

お客様 - 23:26
してません

10月4日
薬王寺 - 0:04
お待たせいたしました。
身に覚えのない請求書が届いた事象について担当部署と連携し調査を行わせていただいてもよろしいでしょうか。

また、調査を承るにあたり調査完了までにはお日にちをいただく場合がございますことを予めご了承いただけますでしょうか。

ご了承をいただき次第お手続きを行わさせていただきますので、上記をご確認の上ご返答いただけますと幸いです。

お客様 - 0:08
> 身に覚えのない請求書が届いた事象について担当部署と連携し調査を行わせていただいてもよろしいでしょうか。

→ それを調べてくださいと最初から申し上げているつもりでしたが、まったく伝わってないのですね。

> また、調査を承るにあたり調査完了までにはお日にちをいただく場合がございますことを予めご了承いただけますでしょうか。

→ しっかり調べてください。

薬王寺 - 0:18
お待たせいたしました。
調査を承る前にお聞かせいただきたいのですが、楽天IDはお持ちでしょうか。

お客様 - 0:24
持ってますよ。

情報 - 9:00
お待たせして申し訳ございません。いましばらくお待ち下さい。

薬王寺 - 15:53
お待たせしており、申し訳ございません。
引き続き、わたくし、アドバイザーの薬王寺がご案内させていただきます。
よろしくお願いいたします。

薬王寺 - 15:55

ご回答いただきありがとうございます。
恐れ入りますが、下記URL「My楽天モバイル」よりお客様の楽天IDを入力いただいた上で、再度お問い合わせいただいてもよろしいでしょうか。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/my-rakuten-mobile/

10月5日

お客様 - 7:29
楽天モバイルに申し込んでいない人が「My楽天モバイル」のページに入れるのですか?それっておかしいですよね。前の方(小林さん)にもそう言われて、指示通りやったけど出来なかった、とこのチャットの初めに書いたことです。楽天IDで入ろうとしたらこうなります。
向こうのページで相談してくださいの前にきちんと調査をお願いします。

お客様 - 22:56
「身に覚えのない請求書が届いた事象について担当部署と連携し調査を行わせていただいてもよろしいでしょうか。」
この調査は行われているのでしょうか?


10月6日
薬王寺 - 15:55

お待たせしており、申し訳ございません。
引き続き、わたくし、アドバイザーの薬王寺がご案内させていただきます。
よろしくお願いいたします。

薬王寺 - 15:56
調査の件につきましては確認させていただきますので、10分程度お待ち願います。

薬王寺 - 16:11
お待たせして申し訳ございません。
現在お調べしておりますが時間がかかっておりますので
正確なご案内のため、今しばらくお待ちいただけますでしょうか。

確認が出来次第、順次こちらから回答をお送りいたしますので
お手すきの際にご確認いただけますと幸いです。
なお、こちらのお問い合わせは画面を閉じてお待ちいただけます。
画面を閉じても、チャットの接続は切れませんのでご安心くださいませ。

薬王寺 - 16:41
お待たせいたしました。
恐れ入りますが、お客様の住所をお聞かせいただけますでしょうか。

お客様 - 22:19
住所も知らないのにどうやって請求書を私の住所に送ることができるのでしょうか?
楽天IDの個人情報が申し込んでもいない楽天モバイルに流れているということとしか思えません。相談相手はあなた方ではなく、消費者センターか警察かと考えております。

10月7日
薬王寺 - 0:02
お待たせいたしました。
こちらにて再度確認させいただきましたところ、ご家族の中に楽天モバイルをご契約いただいている方はいらっしゃいませんでしょうか。

お客様 - 0:09
いません。いい加減にしてもらえませんか。架空請求ですよね。しかも楽天IDの情報が勝手に使われている。

お客様 - 0:28
郵便で請求書が私宛に届いているのです。私に質問する前に、なぜ申し込んでもいない楽天モバイルから請求書が届くのか説明してください。

お客様 - 23:13
その後どうなりましたでしょうか?「担当部署と連携した調査」結果について、教えて下さい。

10月8日
薬王寺 - 15:57
お待たせしており、申し訳ございません。
引き続き、わたくし、アドバイザーの薬王寺がご案内させていただきます。
よろしくお願いいたします。

薬王寺 - 16:03
ご返答いただきありがとうございます。
再度確認させていただきますので、10分程度お待ち願います。

薬王寺 - 16:34
お待たせして申し訳ございません。
現在お調べしておりますが時間がかかっておりますので
正確なご案内のため、今しばらくお待ちいただけますでしょうか。

確認が出来次第、順次こちらから回答をお送りいたしますので
お手すきの際にご確認いただけますと幸いです。
なお、こちらのお問い合わせは画面を閉じてお待ちいただけます。
画面を閉じても、チャットの接続は切れませんのでご安心くださいませ。

薬王寺 - 18:58
お待たせいたしました。
調査に必要な項目についてお客様に幾つかお聞かせいただきました。その際にお答えいただいた情報を元に、これから担当部署との連携を始めさせていただきますので、30分程度お待ち願います。
以前もご案内させていただきましたが、調査完了までにはお日にちをいただきますことをご了承願います。

薬王寺 - 19:57
お待たせいたしました。
担当部署と調査の連携を完了させていただきましたので、調査が終わり次第こちらから回答のご連絡をさせていただきます。
重複したご案内となりますが、調査完了までお時間をいただきますことを予めご了承いただきますようお願い申し上げます。
アプリの通知機能をオンにされますと、こちからの返信時に通知されますのでご活用いただけますと幸いです。
チャットを切断せずにお待ちくださいませ。

情報 - 19:58
会話をアドバイサーに転送しております。
混み合っている場合や受付時間外の場合は回答までにお時間を頂く場合がございます。
※別画面を表示しても会話は切断されませんのでご安心ください。

10月9日
お客様 - 22:06
・名前(漢字・フルネーム)
・生年月日(西暦)
・電話番号
これに請求書番号もお伝えしているのに随分時間かかるのですね。

10月12日
お客様 - 22:05
10月3日深夜に本人情報も伝えて、調査しますと回答貰っている。それが10月4日になったら、マイページに行って再度問い合わせろと言う。そもそも契約もしていないのだからマイページに入れないのだ、ということは相談当初に伝えている。10月5日にそれをあらためて伝える。
10月5日にその後どうなりましたか?と聞いたら、翌6日になって住所を教えろという言う。なんで私の住所に請求書送りつけた方がそんなことを聞くのか?次に家族に楽天モバイルを契約しているものはいないか、とかなんでこっちが質問ばかりされるのか、理解に苦しむ。
10月8日の夜になって、ようやく担当部署と調査の連携が完了したという。10月3日から5日間が無駄に費やされた。
そして10月12日の夜になっても、音沙汰なし。調査に半年ぐらいかかるのでしょうか?

10月14日
お客様 - 0:19
問い合わせ開始から10日も経ちました。

情報 - 0:19
[お知らせ]メッセージ相談の対応時間は9:00~24:00です。恐れ入りますが返信は9:00以降となります。
※混雑状況により返信にお時間をいただく場合がございます。

お客様 - 7:28
調査している気配がまったく感じられないので、総務省に架空請求の法令違反として情報提供いたしました。

10月20日
お客様 - 21:05
調査結果もしくは調査経緯について報告してください。調査完了までにはお日にちをいただきますことをご了承願います。

と言われても調査の状況ぐらい報告してください。

お客様 - 21:14
本当に悪質な会社ですね。

10月21日
お客様 - 0:40
今調査がどのような段階にあるのか、それについての返信を入れてください。

10月22日
お客様 - 0:04
薬王寺さん、見てますか?チャットを切断せずにお待ちくださいませっていったいいつまで待てばよいのですか?

情報 - 0:04
[お知らせ]メッセージ相談の対応時間は9:00~24:00です。恐れ入りますが返信は9:00以降となります。
※混雑状況により返信にお時間をいただく場合がございます。

10月23日
お客様 - 22:19
薬王寺さん、見てますか?読んでますか?

お客様 - 22:21
いつまで無視するのですか?

10月25日
田中 - 12:04
お忙しいところ失礼いたします。
私アドバイザーの田中と申します。
よろしくお願いいたします。

お時間を頂き大変恐縮ではございますが、
現状も調査中でございます。
担当部署より、回答が出次第ご連絡させて頂きますので、何卒お待ち頂きますようお願い申し上げます。

10月30日
お客様 - 0:39
本当に調査しているのですか?なぜこんなに時間がかかるのか、その理由を担当部署に聞いて、ここに書いてください。

情報 - 0:39
[お知らせ]メッセージ相談の対応時間は9:00~24:00です。恐れ入りますが返信は9:00以降となります。
※混雑状況により返信にお時間をいただく場合がございます。

10月31日
お客様 - 10:42
調査に時間が掛かっている理由をお知らせください。

11月1日
お客様 - 19:49
調査に時間が掛かっている理由及び調査の見通しについてをお知らせください。

11月2日
お客様 - 22:20
調査に時間が掛かっている理由及び調査の見通しについてをお知らせください。

11月3日
お客様 - 16:45
調査に時間が掛かっている理由及び調査の見通しについてをお知らせください。

お客様 - 17:05
契約もしていないのに架空請求されている被害者からの問い合わせをここまで無視するんですね。

11月4日
お客様 - 19:59
調査に時間が掛かっている理由及び調査の見通しについてをお知らせください。

11月5日
お客様 - 9:11
調査に時間が掛かっている理由及び調査の見通しについてをお知らせください。

今井 - 12:55
私、アドバイザーの今井と申します。
ご返信が遅くなり誠に申し訳ございません。
また、今回身に覚えのない請求書が届いたとのことでご不安な思いをさせてしまい申し訳ございません。
現在、ご申告内容について担当部署へ調査依頼をしておりますが
多数のお問合せをいただいており、お時間がかかっている状況でございます。
また、今回同一名義の請求書が届いたとのことで、どのような経緯でお客様宛に送付されたのか等、詳細調査が必要な為
担当部署より下記について確認依頼がきております。
お手数ですが、ご返信いただけますでしょうか。

・氏名
・生年月日(西暦)
・お電話番号
・住所
・メールアドレス

何度も確認となり大変恐縮ですが、詳細調査のため、ご協力くださいますと幸いでございます。


toiawase002.jpg



お客様 - 23:14
本当に失礼な会社だと感じました。

お手数をお掛けいたしますが
・お名前(漢字・フルネーム)
・生年月日(西暦)
・お電話番号
の3点をお伺いしてもよろしいでしょうか。

と10月3日に聞かれて、この3点については回答しております。確認してください。
回答済みにも関わらずまた聞くのですか?
住所についても、なぜ住所もわからずに郵便で私宛に請求書が届くのでしょうか?と返して、その後住所については聞かれておりません。当たり前ですよね、
そしてなぜメールアドレスが必要なのですか?説明してください。
個人情報の搾取ですね。

お客様 - 23:18
それと同一名義の請求書が届いたと事実を歪曲しないでください。なんですか、同一名義とは?回答してくださいね。私は契約もしていないのに、自宅の固定電話番号の通話料金を請求されているのです。
多数のお問い合わせを頂いているとか、御社のずさんな経営によるものでしょう。理由になりません。

お客様 - 23:22
個人情報を改めて聞くということは、結局これまで調査を何もしていなかったということですね。弁解があればお伺いしましょう。







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Comments 6

There are no comments yet.
るい  

架空請求について

急なコメント失礼致します。
楽天モバイルの架空請求の件を拝見し、コメントさせて頂きました。
先月、先々月分の楽天モバイルの架空請求が我が家にも楽天モバイルに契約していない固定電話の架空請求が届きました。
だいすけさんはその後どの様な対応になりましたでしょうか?
ご参考までに教えていただけると嬉しいです。

2021/01/29 (Fri) 14:10 | EDIT | REPLY |   
daisuketimes
ダイスケ  

るいさん、いらっしゃいませ。
2001年にフュージョン・コミュニケーションズにマイライン登録していたんですね。もう20年も前のことなんで、すっかり忘れていましたが。その後、2015年にフュージョンは楽天コミュニケーションズになって、さらに楽天モバイルになったようです。
しばらくIP電話だったのですが、NURO光に切り替えたときに北海道は光電話サービスの対象外で、固定電話の通話は普通の状態に戻りました。固定電話でどこかに掛けたときにマイライン登録していたことで、楽天モバイルからの請求となりました。過去のマイライン登録状況を確認されると良い思います。
問い合わせですが、楽天モバイルのチャットでのやり取りでは埒があかないと感じて、楽天カードのカスタマーセンターに相談したら、一発で楽天モバイルのちゃんとした担当につないでもらい、ものの数日で状況がわかりました。チャットからの問い合わせは、10月3日に問い合わせを開始したのですが、今になっても調査結果についての返事は来ていない状況です。
もし楽天カードをお持ちであれば、そこから相談するとよいかと思います。
参考になれば幸いです。

2021/01/30 (Sat) 11:12 | EDIT | REPLY |   
るい  

詳しく教えて下さりありがとうございます!急にはがきが来た為、非常にパニックだったのですが、おそらく同じ理由で来た様です。
これから楽天の方に問い合わせて詳しく確認してみます。
お返事下さり本当にありがとうございました!

近頃は遠出ができないので、だいすけさんのブログの写真を見て、旅気分を味わっております。これからもブログの方遊びに来ます!

まだまだコロナの影響などで大変な時期が続くかと思うのですが、健康に気をつけてお過ごし下さい。
お返事本当にありがとうございました!

2021/01/30 (Sat) 15:28 | EDIT | REPLY |   
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/03/11 (Thu) 16:10 | EDIT | REPLY |   
こおちゃん  

To -さん

長文のため飛ばし読みしましたが、私も同じ状況です。
契約をしていないので、契約解除もできません。
チャットは途中で切れて、連絡無しです。
毎月ハガキが来るので、「受取拒否」でポストに投函しました。
楽天モバイルは、よっぽどお金に困っているのでしょう!

2023/05/19 (Fri) 12:37 | EDIT | REPLY |   
daisuketimes
ダイスケ  

こおちゃんさん、いらっしゃいませ。チャットは役立たずですので、対人対応できるところで話したほうがよいと思います。

2023/05/23 (Tue) 06:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply