FC2ブログ

2019北海道マラソン 安定のギリギリゴール

(記2019年8月26日)

 夏祭り北海道マラソン。しかし今年はスタート地点の大通公園に着いたら雨が降っている。

 気温も低い。17℃なんて、まったく北海道マラソンらしくない。


IMG_7845.jpg



 前半は猫の目天気。スタートで整列しているときには雨はあがり、


IMG_7848.jpg



IMG_7849.jpg



 なんだかんだで、暑いじゃん!って思っていたら


IMG_7851.jpg



 また雨が降ってきた。だけど天然ミストで気持ちいい!


IMG_7853.jpg



 創成トンネル内のブレブレ写真。ここ蒸し暑いんだよね。


IMG_7854.jpg



 新川通に入る頃には夏の陽射しが戻ってきたが、風があるのでそれほど暑くはない。北海道マラソン、今年で走ったのは8回目だけど今までの中で一番走りやすい。


IMG_7856.jpg



 さて、ちょっと毒を吐こう。

 北海道マラソンはフードエイドがとっても貧弱!

 20kmのフードエイド、バナナとミニトマトがありますなんて、スタート前の会場でアナウンスしていたけどさ、わっしょい隊が着く頃にはもうバナナはなかった。

 路上に捨てられた皮(捨てんなよ!)の残骸でバナナがあったことが分かる。

 さらに、わっしょい隊よりちょっと後ろになると、ミニトマトすら残っていなかったそうだ。

 これではフードエイドとは呼べないよね。

 バナナもミニトマトも先着順で無くなります。


 今年、知り合いの大会関係者(それなりの立場の人)にフードエイドの貧弱さを指摘したら、驚くべき言葉が返ってきた。



「だって余ったら困るじゃん!」



 他にも運営面での改善とかを言っていたんだけど、この言葉でもう、ああ、この人には何を言っても通じないなと感じた。


IMG_7857.jpg



 運営面は酷いけど北海道マラソンの魅力は沿道の応援だ。

 新川通を折り返し、チームへべれけエイドで「流し」そうめんを頂く。本気で楽しいエイドです。ごちそうさまでした!


IMG_7861.jpg



 にししさんが応援に来てくれた!


wasshoi2019-04.jpg
Photo by nishishi


 長くつまらない新川通を終えて北大構内へ。

 40km関門すぎの六華エイドで「むかん」を頂く。

 この「むかん」めっちゃウマい!どこで売ってんのかなあ。今度聞いておこう。


IMG_7863.jpg



 道庁赤レンガ庁舎。ゴールは間近。


IMG_7866.jpg



 ゴール直前、トイレで分かれて、ちょっと遅れている仲間を待つ。


wasshoi2019-02.jpg
Photo by Tam




 待っていたけど、グロス5時間は超えないという使命(笑)があるのでゴールへ向かう。ゴール後、もう30秒ほど待っていれば合流できたことが分かった。う〜ん残念!


wasshoi2019-03.jpg



wasshoi2019.jpg
Photo by Wadash
 

 今年もギリギリ、目一杯楽しみました(^^)


IMG_7867.jpg



update.png



 今年もたくさんの応援ありがとうございました!楽しかった。

 大会スタッフ、ボランティアのみなさま、ありがとうございました。

 完走後は勝手に北海道マラソン応援企画でイベント営業のビアバー・ひららでご褒美ール!


IMG_7868.jpg



 さて、来週は浦臼町で「うらうす友だちマラニック」

 初参加、楽しみだ。










ランキング参加中。
ポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply