FC2ブログ

2019北海道マラソンギリギリランナーズ 祭りだわっしょい隊 今年も制限時間目一杯使って楽しみます!

(記2019年8月19日)

 夏祭り、北海道マラソンが今週末に迫ってきました。

 今年もギリギリランナーズ祭りだわっしょい隊出動予定!グロス5時間、制限時間目一杯使って楽しみます。

 今年で作成4年めとなるギリギリラップ表は去年でほぼ完成形となり、毎年同じこと書くのもなんなので、今年で最後かな。

 北海道マラソンはキロ7分で完走できます。制限時間も5時間ではなく、41.6km関門が5時間5分です。

 詳細はこちらへ!


2018道マラキロ7



 さて、去年作成してカンペキと思われたラップ表ですが、意外な欠点が(笑)

 仲間と走っていて20km付近で「今のペースで大丈夫?」って聞かれて「うん大丈夫、ラップ表通りだよ」って答えたら、ちょっと空気がざわついちゃったんだよね。「え、あそこまでのギリギリのラップ表通りなの」という不安を与えてしまったようです。

 後半ダダ落ちのペース設定にしてるしさ、給水をささっと行けばそんなにギリギリにはならないとかね、ラップ表作っている本人はそういうこと分かっているのだけど、あの表の通りだようって言われたら不安になるかもね。

 だって4時間59分55秒だもんなあ。ちょっと反省して今年は少し余裕をもたせました(笑)

 今年もエイド立寄り時間は別途計算しての実質ランペースです。去年の表を若干修正して、10km単位でのペース設定とし、エイドタイム込みのペースもそれに合わせて計算しました。


2019道マラgirigiri


 給水が12ヶ所あります。ラップ表では30秒で計算してますが、ここで10秒節約するだけでトータル2分、15秒節約で3分縮まります!


【スタート~10km】

 キロ6:25で入って、元気なうちに貯金を作ります。
 流れに乗れば自然とこれぐらいのペースになります。

 ただ、これより速く走ろうとすると、ジグザグ人混みをかき分けて走ることになって、余計な体力を使います。

 慌てず騒がず6:25。10kmまではウォーミングアップだという気持ちで行きましょう!

 ギリギリランナーズが創成トンネルに入る頃には、トンネル内はランナーの熱気でかなりむんむん蒸し暑くなっていますが、トンネルを抜けたときの爽快感は格別です。抜けるまで堪えましょう。



CourseMap2019-01.jpg



【10~20km】

 創成トンネルを抜けて札幌駅北口へ。

 北大脇を抜けて新川駅へ。

 20kmまでキロ6:30をキープしましょう。

 沿道の応援も賑やかなところ、応援をエネルギーに変えて貯金を作ります!



【20~30km】

 暑さにやられて、ちょっと疲れてきます。

 ここが踏ん張りどころ、30kmまでは6:40で頑張ります。

 25km過ぎたら新川通の折り返しまでもう少し。

 ギリギリ完走の目安は25km3時間以内、意識しておきましょう。


CourseMap2019-02.jpg



 長い長い直線の新川通、応援密度も薄くなりキツイところ。
 ここは、コツコツ走ってりゃきっといいことあるさ!って思いながら、コツコツ距離を稼ぎましょう。
 すれ違う仲間とのエール交換も力になります。



【30~40km】

 疲れもピーク。関門貯金タイムも一ケタ台になります。

 この10km区間は暑さ対策で給水エイドが5か所もあります。

 暑いと給水の時間が長くなりがち。

 当日の気温にもよりますが、場合によっては1~2か所、体調見ながらパスしても大丈夫かと思います。

 この10km、7:00で頑張りましょう!

 35km給水付近、新琴似中吹奏楽部の「負けないで」に元気をもらってひと踏ん張り!

 北大構内に入れば緑の木陰で走りやすくなります。


【40km~ゴール】

 北大の40km関門を突破し、道庁を抜けてゴールを目指す2.195km。


CourseMap2019-03.jpg



 ビールビールビールと唱えてペースアップ!

 6:50で駆け抜けます!


 祭りだわっしょい隊、あんまりギリギリで走ってグロス5時間超えてはシャレにならないので、4時間55分前後を目指して走る予定です。なお、ゴール前での微調整があるかもしれません(笑)

 北海道マラソンは給食が貧弱です。特にギリギリランナーズが行く頃にはろくに残っていないということも想定されるので、エネルギー切れが心配な方はジェルの1つ2つ持って走ったほうがいいと思います。




 ところで去年、ヒロミ先輩がスタートからゴールまで見事なイーブンラップで走りきったんだけど、後半そんなにペースは落ちない、前半速いペースのほうが大変って方は、参考までにエイド込みのキロ7分ってどれぐらいかなって表作ってみました。


 イーブンラップで行ける方はこちらを参考に!グロス5時間越えてますが、給水時間を短縮すれば5時間イケます!


2019道マラeven2




 夏祭り北海道マラソン、楽しんでいきましょう!









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply