fc2ブログ

【備忘録】15年ぶりに炊飯器更新

(記2024年2月25日)

 炊飯器の内釜のテフロンの剥がれが、かなり気になるレベルまで来てしまった。もう忘れたけど、数年前に内釜だけを更新している。

 内釜だけを更新した場合の価格調査はしていたけど、1万円ぐらいするのだ。かなり古い炊飯器にさらに1万円の追加投資をするっていうのもなあって思っていた。いっそ新しいのに買い替えるか。

 テフロン剥がれもあって、最近はstaubで米を炊いていた。炊く時間も短いし、美味しいご飯が炊けるので、買い替え判断はどんどん先送りになっていた。

 だけど炊飯器の手軽さ、便利さも捨てがたい。

 ということで、ついに炊飯器を更新!

 ネットでいろいろ調べて思ったけど、炊飯器の名前って笑っちゃうね。
 「土鍋ご包火炊き」「炎舞炊き」「ふっくら御膳」「備長炭炭炊釜」「炎匠炊き」「大火力おどり炊き」等々。

 今の炊飯器は2009年に買ったやつなんで15年ぶりだ。メーカーは結局前回と同じなんで、まあ、うるさいんだけどね。

 今まで使っていた炊飯器に比べると、蓋がめっちゃ分厚い。



IMG_4642.jpeg



 想像していた以上に美味しそうに炊けた。


IMG_4646.jpeg



 つやつや!


IMG_4647.jpeg



 つやつやご飯で、カツオのタタキの漬け丼!


IMG_4648.jpeg




 ご飯が美味しい!炊飯器もずいぶん進化したんだなあ。

 次買い替えるときは何年後だろうね。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply