fc2ブログ

当別浅野農場の豚肉と八紘学園産リーフレタスのしゃぶしゃぶ

(記2024年2月29日)

 4年に一度の2月の肉の日には肉記事だ!

 八紘学園の農産物直売所、冬季営業は土日月の週3日間のオープン。夏と比べると品数もグッと少なく、店内もそれほど混んでいない。

 ここんところ、八紘学園産の学生が栽培しました、というリーフレタスが並んでいる。去年もあったどうかは記憶が定かではないが、このリーフレタスが白菜並みに巨大なのだ。


IMG_4550.jpeg



 1個買うと、モリモリ食べないと消費しきれない。そうだしゃぶしゃぶにしてみようって食べてみたら、とっても美味しかった。

 八紘学園の直売所では当別浅野農場の豚肉も販売している。このお肉が美味しいんだな。これとレタス!もうこれだけでご馳走だ。



IMG_4551.jpeg



 普段はトレーのままだけど、お肉をトレーから出して皿に盛ってみた。


IMG_4562.jpeg



 お〜なんかリッチ感マシマシ(^^)豚バラと豚ロース、どちらも美味しいけど、しゃぶしゃぶには豚バラの脂の甘味がたまらない。


IMG_4563.jpeg



 この日は横に並んで売っていた八紘学園産のわさび菜もいっしょにしゃぶしゃぶしてみたら、これがまたウマい!


IMG_4564.jpeg



IMG_4565_2024021923190575f.jpeg



 タレはレモンやスダチなどの柑橘と醤油、もしくは旭ポン酢がベース。これにすりゴマや練りごま、唐辛子、山椒味噌などなどを投入することで味変無限大。


IMG_4566.jpeg



 〆はラーメン!


IMG_4573.jpeg



 美味しかった、ごちそうさま!

 この冬にもう何回か食べたいメニューだ。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply