fc2ブログ

ちょっと愚痴入り 函館 ラーメン専科 笑てん カレーメン辛口

(記2023年12月2日)

 七飯に出張、夜のお仕事で遅い時間に函館入り。


IMG_3483.jpeg



 ホテルにチェックインして街に出た時間は、行きたいと思うお店は閉店しているか入店同時にラストオーダーぐらいの時間。

 選択肢が少ない中、ジンギスカンにつられて、ジンギスカンと海鮮浜焼きを売りにするお店に入ってしまった。
 もうここ最悪だった。注文はQRコードを読み込んでスマホから。
 札幌のジンギスカン屋に比べてもかなり高い。色んな部位が入ったメニューが300gならお得かなと思って注文したら、え!たったのこんだけ?

 「写真は300g」というオチだった。ほぼサギメニュー。

 あ、ここで撮った写真、全部削除したから愚痴コーナーは文字だけ(笑)

 そして海鮮を焼くための網付きのガスコンロの上に五稜郭をかたどったジンギスカン鍋が置かれる。この時点でかな〜り火が遠い。

 脂乗っけてもじゅじゅーいわんし、野菜は乾いていくし、肉はいったいいつ焼けるんだろうね〜って。

 見かねたカウンター内の女性が、ガスボンベ取り替えましょうかって言うのさ。ボンベの問題じゃないと思うけど、じゃあ取り替えてくださいって言ったよ。
 そもそも火から鍋が遠いんだからさ、まあ結果は推して知るべし。

 もうこの時点で二度とここには来ないと誓ったよ、ベイベー!

 全然焼けないのは見てわかるもんだから、カウンター内で焼きますって鍋持っていかれた。ジュージュー自分で焼く楽しみも奪われてしまったし、好みの焼き加減ってのもあるんだよね。
 まあいいけどさ、今思えばこんなジンギスカン食べないで、この時点で会計して帰ればよかった。もういらねーからお会計ってやればカッコよかったよね。
 意地汚いもんだから全部食べた自分も嫌だし、店も最悪だった(涙)

 あ〜どうしようかな。大門って夜遅くなると観光客相手のお店しかほぼ目につかない。

 こういうときはビールに餃子、ラーメンだなって思ったけどホテルを出たときには開いていたお店もどんどん閉まっていく。

 Googleでこの時間でも開いてるラーメン屋さんを探すと、なんか見覚えのある名前。あ〜前にナベちゃんと〆ラーに行ったとこか。

 愚痴が長くなったけど、ラーメン専科笑てん!


IMG_3488.jpeg



 まずは餃子にビール!


IMG_3489.jpeg



IMG_3490.jpeg



 ここでも愚痴っていいかい?餃子がさ、◯いしく感じないんだよ。前来たときは「うまし!」って書いてあったのになあ。


IMG_3491.jpeg



 気を取り直してカレーメンを注文。カレーメンは普通と辛口がある。


IMG_3492.jpeg



 辛口は激辛的なことが書かれていたので、店主に辛口はどれぐらい辛いのって聞いてみたけど、辛さは人それぞれだからって言われて、そうですよね〜って。
 味がわからないぐらいの激辛は嫌だって言ったら、そこまでではないと思う、というので辛口で注文。


IMG_3494.jpeg



 自分的には辛口OK!というか辛口うまし!


IMG_3493.jpeg



 お肉にたまねぎたっぷりのテロっとしたカレールーに中太の麺が絡むのが醉い。


IMG_3495.jpeg



 最後にカレーメンに救われた函館ナイト。

 美味しかった、ごちそうさま!




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply