fc2ブログ

旅ラン 新庄いものこハーフマラソン 後夜祭 一茶庵支店で新庄名物とりもつラーメン 〜 梅寿司で完走祝い

(記2022年10月27日)

 いものこハーフを無事完走した後は、一旦解散。ホテルに戻ってシャワーを浴びて、駅のゆめりあで待ち合わせ。ゆめりあ内の鉄道ギャラリーは結構大きな施設だった。


DSCF0404.jpg



DSCF0405.jpg



DSCF0406.jpg



 新庄名物のとりもつラーメンを食べに行くことに。ついさっき、いものこ汁とおにぎり食べたばっかだけどね(^^)

 元祖とりもつラーメンの一茶庵。本店は日曜定休のようなので、支店へ。


DSCF0411.jpg



 昔ながらの食堂といった風情の店構え、好きだなあ。メニューに「ぬるま」ってあるんだけど、熱いスープに水で冷やした麺を入れるんだそうな。


DSCF0412.jpg



 もちろん、もつラーメンを注文。


DSCF0413.jpg



 あっさりとした醤油スープにとりもつ、シナチク、ネギ。もつの部位はいろいろ。


DSCF0415.jpg



DSCF0414.jpg



 あ〜、滋味。美味しかった、ごちそうさま!

 新幹線で東京に帰るマナブくんを見送りに駅までぶらぶら。新庄は昔話の宝庫だそうで、街の中に民話のとおりがあって、金の茶釜とおり(駅前通り)、こぶとり爺さまとおり(大正町通り)、かわうそど狐とおり(大町通り)、鴨とり源五郎とおり(南本町通り)、笠地蔵とおり(北本町通り)の5つがあるそうな。

 かわうそど狐とおりのモニュメント。


DSCF0418.jpg



DSCF0420.jpg



 駅でマナブくんとお別れした後は、後夜祭に備えて、一旦解散。ホテルでちょっと横になったら、そのまま2時間ほど爆睡。

 後夜祭会場は、なべちゃんお気に入りの梅寿司へ。


DSCF0423.jpg



 先ずは瓶ビールで完走祝杯!なべちゃんがココに初めて来たのが9月ってつい先月のことなのに、もう常連さんのようになっているのは、さすがやべーな。


DSCF0424.jpg



 料理はおまかせらしい。真ん中上のは、甘辛に炒めたひき肉をあけびの皮で巻いたもの。道民にはあけび自体馴染みがあまりないが、皮を使うのは珍しいそうで、後味に残るほんのりとした苦味が山の味って感じだった。


DSCF0425.jpg



 珍しい子持ち鮎の塩焼き。お腹にはぎっしりと子が入っていたよ。


DSCF0427.jpg



 ここらでお酒にチェンジ!初孫の魔斬(まきり)。


DSCF0428.jpg



 お造りをつまみながらお酒をクィっとな。


DSCF0429.jpg



 そしてお寿司。


IMG_8822.jpeg



 ど〜んとお腹一杯になりました。


IMG_8823.jpeg



 〆はあま〜い卵焼き。


DSCF0443.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!

 なべちゃんが居なかったら、新庄に行こうって考えることもなかったんだよな〜。

 旅ランは楽しい。

 せっかくなんで休暇を取って、もう少し旅を楽しむのだ。





旅ラン 山形秋田旅
01 旅ラン 新庄いものこハーフマラソン 前夜祭 やきとり酒場串駒でゼロ次会
02 旅ラン 新庄いものこハーフマラソン 前夜祭 おでんと日本酒はとり
03 第4回 新庄いものこハーフマラソン 楽しく気持ちよく無事完走!
04 旅ラン 新庄いものこハーフマラソン 後夜祭 一茶庵支店で新庄名物とりもつラーメン 〜 梅寿司で完走祝い
05 新庄〜秋田 奥羽本線途中下車の旅 横手と言えば横手やきそば!
06 新庄〜秋田 奥羽本線途中下車の旅 大曲〜神宮寺〜秋田
07 秋田ナイト 本格炭火やきとりと炊き餃子 福ト屋で秋田のお酒にまみれる
08 秋田ナイト もっきり要介 新政の一升瓶グリーンラベルとか
09 男鹿水族館 GAO 男鹿の海大水槽がいいね!
10 道の駅おが オガーレ OGARE 〜 秋田芸術劇場ミルハス
11 秋田 御食事処 永楽 もうサイコー(^^)



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply