fc2ブログ

‐北海道米でつくる‐ 日本酒アワード2022 今年は20銘柄をブラインドテイスティング

(記2022年9月20日)

 去年初めて開催された「北海道の酒アワード2021」

 今年は「‐北海道米でつくる‐ 日本酒アワード2022」となって9/16〜19の4日間にわたって開催、今年も審査員として参加(^^)

 去年は18銘柄だったのが20銘柄に!写真は40本並んでいるけど、上段、下段とも並んでいるお酒は同じ。


IMG_8291.jpeg



 今年は9月17日の最初の回に参加。


IMG_8292.jpeg



IMG_8293.jpeg



 トークイベントの後、テイスティング開始!


IMG_8294.jpeg



 7月に旭山コナールで上川大雪8種飲み比べをやった経験から、分からんものは分からん!と開き直ることも大事と悟った。

 今年は、一口飲んだときに、スキかキライか、をまず考えることにした。香りだとか味とかバランスとかいいんだ。まずスキかキライか。

 この判断で一通り飲んで紙にチェック。採点はスマホから入力して送るんだけど、そのときに最終確認としてもう一回飲む。最終確認で判断変わったのが1銘柄。あとは最初の印象通り。

 採点を送信すると、その日の順番に並べられたリストが渡される。


IMG_8306.jpeg



 ダイスケ採点、今年はトップでガツンと来ました。

 1.新澤醸造店 川﨑蔵 あたごのまつ 特別純米 冷卸

 これがダントツ。続いて二世古。

 2.二世古酒造 二世古 純米吟醸酒

 今年は1杯目、2杯目と連続でいいじゃんいいじゃん、うほほ〜いってなって、全部スキになったらどうしよう、なんて思ったんだけど、やっぱりキライなお酒はあるわけで(^^)

 まあキライとマズイは違うんでね、この辺は個人の好みです。

 あたごのまつと二世古以外に酔いと感じたお酒たち。

 ・上川大雪酒造 碧雲蔵 十勝 特別純米
 ・藤平酒造 福祝 彗星55%磨き純米吟醸
 ・日本清酒 千歳鶴 純米吟醸
 ・田中酒造 純米吟醸酒 宝川
 ・上川大雪酒造 五稜乃蔵 純米吟醸

 燗酒にしてみたいと思ったのが

 ・箱館醸造 箱館物語
 ・上川大雪酒造 緑丘蔵 上川大雪 特別純米


 今年も楽しかった。これだけのお酒を人数分、しかも順番を間違えないようカップに注いでいくんだからスタッフさんたち、とっても大変だと思います。

 参加料、もうちょっと上げてもいいと思いますよ〜。

 来年も是非参加したい。

 それと600人の審査結果と自分の結果はどう違うのか、というのも楽しみなんだな。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply