FC2ブログ
2019 みちのく津軽ジャーニーラン177km完走記その1 前夜祭はほどほどにな

2019 みちのく津軽ジャーニーラン177km完走記その1 前夜祭はほどほどにな

(記2019年7月17日)

 去年からの宿題となっていたみちのく津軽ジャーニーラン

 去年の反省点を踏まえ、今年も再チャレンジ。

 今年は去年からのリベンジに燃えるヤス、ユリちゃん、それに初参加のワタルとシュン、263kmにエントリーのヒロ先輩の6人で参戦。

 今年も飛行機で当日入り。前日の新千歳-青森便は青森空港視界不良により引き返しや欠航が出ていて、かなり心配したが無事青森空港に到着。


IMG_2481.jpg



 さて、着いたらまずは補給だ!去年チェックした銀水食堂へ。


IMG_2492.jpg



IMG_2491.jpg



 かつ丼かカツカレーか、セット物の半カレーラーメンか半チャーラーメンか、4つまで絞り込み悩む!半チャーラーメン!


IMG_2482.jpg



 まずはラーメン。煮干しダシのシンプルな醤油味。


IMG_2483.jpg


 ここのスープは好きだ!


IMG_2485.jpg



 そして半チャーハン。「半」といってもそれなりのボリュームがあって嬉しい。不思議な甘い味がするチャーハン。


IMG_2489.jpg



 期待通りのお味でした。


IMG_2490.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!

 受付会場へ。


IMG_2493.jpg


 もう今年は177kmは「ショート」って言う分類にも慣れた(笑)


 そして今年から弘前市が「共催」となり、挨拶に桜田弘前市長も登壇。


IMG_2496.jpg



 13日土曜日、17時スタート、ロングの263kmランナーを見送る。曇り予報だったけど空はすっかり晴れあがり、今年も暑くなる予感満載。


IMG_2504.jpg



 さて、地元ランナー、ワタルの案内で前夜祭へ!

 サッポロラーメン&居酒屋という不思議な感じの四季亭へ!


IMG_2509.jpg



 おおおおお〜いいですね〜この充実のメニュー!


IMG_2512.jpg



 まずはビールで明日の健闘を祈ってカンパイ!


IMG_2511.jpg



 刺身盛合せに歓声が上がる!


IMG_2513.jpg



 ウニにマグロがキラキラしている!こ、これはビールだけでは済まない予感(笑)


IMG_2514.jpg



 黒石の奥瀬豆腐。豆の甘みが感じられるとっても美味しい豆腐だった。


IMG_2515.jpg



 冷やし焼きナス!


IMG_2516.jpg



 イカメンチステーキ!これは食べないとね!


IMG_2517.jpg



 もうガマンできない!日本酒投入!たしか豊盃。この後、田酒も投入された。


IMG_2518.jpg



 白魚の卵とじ!日本酒がますますススムくん。


IMG_2519.jpg



 そんな中でも一応作戦会議は開かれた。

 スピードが全然違うヤスはさておき、ダイスケ、ユリちゃん、ワタルにシュンは、ダイスケ作成のギリギリラップ表をベースに行けるところまで一緒に行こうぜ!という作戦が確認されたのであった。

 あ〜満足満足。函館に続いてmeは何しに弘前へって感じの充実の(結構飲んじまったな)前夜祭。

 最後に看板のサッポロラーメンが気になり、2つぐらい頼んでみんなでシェアしようか、という流れになり、ラーメンを注文!
 そしたら「ラーメン時間掛かるよ。麺茹でるお湯から沸かさなきゃいけないから、時間掛かるよ!」と言われた。なんか頼んでくれるな、という雰囲気だったので、取り敢えずここはお会計!


 店を出たものの、なんかラーメン気分になってしまったので、〆ラーメン。カーボローディングだ(笑)

 らーめん酒場八甲田食堂。


IMG_2520.jpg



 「酒場」となっているが、ここではアルコールを頼まずラーメンのみ!


IMG_2522.jpg



IMG_2523.jpg



 えっと確かあっさりを選択したと思うので、煮干し中華そばと思われる。


IMG_2524.jpg



IMG_2527.jpg



 食べている途中で、そういえば今日の昼もラーメンだったよな、と今更ながらに思い出す。


IMG_2525.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!

 なお完走後に、ウルトラの前夜祭はほどほどにな、ということを学習したのであった。


 第4回となるみちのく津軽ジャーニーラン。少しづつ地元にも浸透してきているようだ。

 
IMG_2530.jpg



 その2に続く!


その1 前夜祭はほどほどにな
その2 何もないと思っていた区間に神エイドが次々降臨!
その3 二八蕎麦走法
その4 初めてのオーバーナイト
その5 津軽平野をひたすら進むのだ!
その6完 喜び爆発ゴール!




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



0 Comments